ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳】人のオモチャはよく見える?買った途端に遊ばなくなる現象

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

ともちんだけかもしれないんですが、今日は1歳児に対しての疑問を記事にしてみたいと思います。

 

【1歳】人のオモチャはよく見える?買った途端に遊ばなくなる現象

f:id:tomo_king:20170330000420j:plain

昨日まであんなに夢中だったのに…



お友達が使ってるオモチャをすぐに欲しがるともちん

 

育児四コマ


支援センターや公園の砂場などで、お友達が使ってるオモチャをすぐに欲しがるともちん。優しく「どうぞ」と貸してくれるお友達もいれば、「ダメ!!」と絶対に貸してくれないお友達もいます。

そんな中、ともちんが特に反応するオモチャがありました。




■砂場で遊べるミニダンプカー■



車が大好きなともちん、いつもお友達のミニダンプカーをうらやましそうに見ていました。

幸いにも、ミニダンプカーを持ってるお友達は毎回快く貸してくれるのですが、流石に悪いと思ってともちんにも買ってあげることにしました。

ともちんの喜ぶ顔が見れると思ったのに…


なんとともちん、ミニダンプカーが自分の物になった途端に興味を示さなくなったんです(涙)え?なんで?昨日まであんなに楽しそうに遊んでたのに…

もう飽きたのかな?と思ってたら違うんです。砂場で、まったく同じミニダンプカーで遊んでる子を見かけると寄っていって欲しがります。

なんでやねん!!!

ともちん、どうやら「お友達が使ってるオモチャ」に興味を示している様子。もちろん車のオモチャは大好きなんですが、それ以上に「人が使っている」という事の方が気になるみたい。


1歳児ってこんな感じなのかな~;それとも、ともちんだけがこんな感じなのかな。人の物を欲しがってばかりで、少し心配です。

我が家では、こんな感じでどんどんオモチャが増えていってます。ともちんがお友達のオモチャを貸して貰った時に、代わりにともちんのオモチャを貸してあげるという…なんか物々交換みたい。

いやいや、ともちん、お母さんが買ってあげたオモチャで遊んでよ!!!(涙)

月齢が進んで、ちゃんと自分のオモチャで遊んでくれる事を祈らずにいられない私でした。