イラスト・漫画制作承ります

【1歳7ヶ月】癇癪がひどい!ますます体力がついてきたともちん

こんばんは!さゆ吉です。

本日は、ともちん1歳7ヶ月成長記録です。

【1歳7ヶ月】癇癪がひどい!ますます体力がついてきたともちん

f:id:tomo_king:20170608223939j:plain

支援センターから帰る時、必ず一番最後まで残ってるともちん

家で癇癪をおこされた時は、基本、無心になって落ち着くまで放置してるんですが(本気で相手をするとイライラしてしまうので)支援センターや公園で癇癪をおこされた時がめっちゃ困ります。

周りの迷惑になってはいけないので、外では仕方なくお菓子をあげて落ち着かせてます(涙)よくネットなどで「無視はダメ!子供の気持ちに寄り添うことが大事」ってあるんですが、寄り添うとバシバシ叩かれたり蹴られたり、余計にヒートアップするんですがどうすれば…(これが結構痛い)

時期的なものだと思うので、嵐が過ぎ去るまで耐えるしかないんでしょうね^_^;
本格的なイヤイヤ期が始まるまでの訓練だと思って、イライラしないように頑張ろう。

【他、困ってる事】

・夜中に必ず起きる。ひどい時はそのまま遊び始め、明け方に寝るなんて事も

・お風呂が大嫌い。特に、旦那が入れる時はギャン泣き!

・野菜・麺類以外の炭水化物をあまり食べてくれない(お肉と納豆が大好き)

・日中、公園遊びを積極的にしてるにも関わらずなかなか寝てくれない

・おしゃぶりが今だにとれない

・人見知り復活。すぐに私の後ろに隠れるように

あ、でもですね、もちろん成長を感じる嬉しい事もたくさんあるんですよ~!

【嬉しい事】

・今まで発語は「はーいとぅ」「かーかーかーかー」「ぷまぷまぷまぷま」だけだったけど、ちゃんと「はーい」が言えるように。たまに「ぶー(車)」と言ってくれる時がある。嫌な時は「イヤァァァァァ!!!!!」と叫ぶようになった(発語?)

・音楽を聴くと、ノリノリで踊りだすように

・電車の絵や写真を見ると一生懸命何か喋るようになった

・チャイルドシートにすんなり乗ってくれるようになった

・夜ご飯を一緒に食べれるようになった(まだ椅子から脱走はするけど…)

・手を出すと嬉しそうにハイタッチをしてくれる

機嫌がいい時はよく笑って、めちゃくちゃ可愛いんですけどね^^あ~、ともちんと早く会話がしたいなぁ。意思の疎通ができるようになれば、癇癪やギャン泣きを減らす事ができるかなぁと思ってるんですが道のりは遠い(笑)

育児マンガ

余談ですが、ついに憧れの電動自転車を買っちゃいました!!!車あるし贅沢かなぁと思ったんですが、支援センターや公園まで行くのに片道15~20分かかるんですよ;暖かい季節なら気持ちいいんですが、最近の暑さでいよいよ体力に限界を感じてきた私。

乗り心地など、またレポートしたいと思います!その前に、ともちんが大人しく乗ってくれるかが心配(苦笑)ヘルメット、かぶってくれないだろうなぁ・・・