ブログ運営

羽田空港サーバーさんに、はてなブログからワードプレスへの移行をお願いしました!

こんにちは!さゆ吉です。この度、はてなブログからワードプレスへ移行しました。今回は、移行するにあたってお世話になった「羽田空港サーバー」さんの紹介記事になります。

羽田空港サーバーさんに、はてなブログからワードプレスへの移行をお願いしました!

移行の経緯

はてなブログで、育児ブログを始めて2年。検索流入の少ないともちんブログは、はてなブックマークの恩恵をたくさん受けてきました。

はてなブログがキッカケでブロガー仲間ができ、イラストの仕事をポツポツ頂くようになり、ともちんの誕生日にはたくさんのプレゼントを頂いたり本当にお世話になりました。

楽しかったはてなブログ。

じゃ、何で移行したの?と聞かれると、やはり一番不満だったのが「SSL化対応の遅さ」ですね。ちょうどPro契約の更新も切れそうだったので移行を決心しました。

でも…、パソコンの知識が素人の私に移行なんてできるのか?そんな時、はてなブログからワードプレスへの移行を無料でやってくれる「羽田空港サーバー」さんの存在を知り、お願いする事にしたのです

移行手順

・羽田空港サーバーさんにお問合せをする
・はてなブログのバックアップデータと必要事項を書いて送る
・その間、はてなブログ側で更新やリライトはしない
・待つだけ

これだけです!めっちゃ簡単ですね

感想

私の場合、お問合せを送ったその日にすぐ作業をして頂き、二日間くらいで移行が完了しました。

正直「えっ!?もうできたの!?早っっっ!!!」と驚きましたし、羽田空港サーバーさんが神様に思えました。本当にありがとうございました!

ただし、この無料サービスを受ける為には条件があります

すでにサーバー契約をしてしまった人はサービスを受ける事ができません

詳しくは羽田空港サーバーさんのサイトまで

ここまでして頂いて無料だなんて申し訳なさすぎるので、ささやかですが欲しい物リストからお子さんへプレゼントを贈らせて頂きました。移行をお願いする人は、きちんとお礼もしましょうね!

余談ですが、移行は簡単にすんだものの記事の書き方がさっぱりわかりません(笑)これから少しずつワードプレスの勉強していきたいと思います!

さゆ吉