イラスト・広告マンガ制作承ります

【4歳2ヶ月】ともちん、トイトレ頑張ってます!

お久しぶりの更新です!記事タイトルにもありますが、どうしても今の気持ちを記録として残しておきたくて、記事を書くことにしました

明けましておめでとうございます♪

ともちん

さゆ吉

いや、違うでしょ!(そういえば新年の挨拶もしてなかった)

【4歳2ヶ月】ともちん、トイトレ頑張ってます!

ともちん、2歳半頃からトイトレを始めました。でも、全然上手くいかなくて。近所のママからは

「大丈夫大丈夫!幼稚園に行き始めたら、お友達につられてすぐ成功するようになるって!」

と言われ、のんびり構えていたのですが…

プレ幼稚園が終わって年少さんになって、周りの子どもたちがどんどんオムツを卒業していく中、とうとうオムツを履いてるのはクラスでともちん一人だけになってしまいました。

実家に帰ると親には「ちゃんとトイレトしてるん!?4歳にもなってまだオムツなんて!」とダメ出しされ(この後、大ゲンカしました)、幼稚園ママ井戸端会議では「子どものパンツ話題」についていけないし、3歳半検診ではおしっこの提出ができず泣きそうになりました

さゆ吉

焦りのあまり、ともちんをキツく叱ってしまったりも…(反省)
パンツいや!!!オムツがいいの!!!!!(怒)

ともちん

トイレには座ってくれるのですが、トイレからおりた5分後にシャーッと漏らされる事なんてしょっちゅうで。

イラストに描いて説明したり、トイトレの絵本を読んだり、あらゆる手を尽くしましたが本当に何をしても一度も成功しませんでした。

幼稚園の先生は「お母さん、ゆっくりいきましょう」って言ってくれてるのが何よりの救いだったのですが

さゆ吉

年中さんになって、厳しい先生が担任になったらどうしよう…。流石に、年中さんでオムツをしてる子はいないよね?

焦ってはいけないのはわかっていたのですが、それでも焦ってしまいます。このままではノイローゼになってしまう…と思った私は、いったん考えるのをやめてトイトレを中止しました。

月日が流れ、冬休み明けに幼稚園から「ともちんくん、今日トイレでおしっこができました!」と電話がありました。

もう、嬉しくて嬉しくて思わず泣いてしまいました。帰ってきたともちんを褒めまくり、一緒に頑張ってくれた幼稚園の先生にも感謝しかありません

育児漫画

ともちん、コツを覚えたのかその日から急にトイレに積極的に行き始めます。

今までの苦労はなんだったのか…と思うくらい(笑)

夜はオムツだし、まだまだ失敗もたくさんありますが、また一つともちんの成長を感じられた嬉しい出来事でした

さゆ吉

同じようにトイトレで悩むお母さん、あまり気負わず気楽にいきましょうね…!(お前が言うな)
ママちんは子育てに対してちょっと神経質なんだよね

ともちん

トイトレの記事こちらにもあります
「ガクホケ」様にトイトレの記事を寄稿させて頂きました!