ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳】後追いしない子だと思ってたけど…初めてギャン泣きしてくれたともちん

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

突然ですが、後追いをする赤ちゃん(子供)のママが昔からうらやましかったです。

 

【1歳】後追いしない子だと思ってたけど…初めてギャン泣きしてくれたともちん

 

f:id:tomo_king:20170421132644j:plain

私が居なくなりそうになり、初めてギャン泣きするともちん

後追いしないともちん。他の子供がうらやましかった


支援センターや公園などで、お母さんの姿が少しでも見えなくなるとギャン泣きする赤ちゃん(子供) っていますよね。お母さんはトイレに行くのも大変だろうけど、私はうらやましくて仕方ありませんでした。

というのも、ともちん昔から後追いが全然ない子でした。

支援センターで私がトイレに行っても一人でオモチャで遊んでるし、公園で私の姿が見えなくなっても(どんな反応をするか隠れてみた)探そうとすらしません。「こっちだよ」と言っても無視、置いていくフリをしてもお構いなしに自分の好きな所に行こうとします。

私、お母さんって思われてないのかな?

ずっとそんな事を思っていました。でも…

後追いしない子じゃなかった。買い物に行こうとしたらギャン泣き!

 

育児漫画

先日、買い物に行こうとした時のことです。いつもはともちんがテレビを見てる隙に旦那にまかせて買い物に行くんですが、この日は三人一緒に家を出ました。

旦那&ともちん→公園へ、私→買い物という感じで、普通に「行ってきまーす」と私一人で車に乗った途端、突然ともちんが泣きだしました。

なんで?今まで、どこかへ行くフリをしても全然泣かなかったのに…。

後追いしないのではなく、ちゃんと状況判断をしている?


支援センターで私が席を外しても→「たぶんトイレだろう」

公園で隠れたフリをしていても→「お母さんが僕を置いてどこか行くはずがない」

といった安心感があるのでしょうか?今回は、本当に置いていかれると思ったから泣いちゃったのかな。私の考えすぎでしょうか。1歳でここまで状況判断てできるのかな…

子供って大人が考えてるよりも敏感なんでちゅ。僕も買い物に連れてって!美味しいお菓子が食べたいでちゅ♪

 

虫歯になるから、1個だけだよ?(でも、後追いされて嬉しい)


1歳児って、私が考えてるよりも大人なのかもしれないですね