ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳8ヶ月】イライラしそうになった時の解消法・私の場合

スポンサーリンク

こんにちは!さゆ吉です。

以前、このような記事を書きました…

www.tomochinchin.com


この記事を書いてからもうすぐ二ヶ月が経ちますが、ともちんの癇癪は相変わらずです。私、イライラしないように最近は悟りを開くようになってきました。

【1歳8ヶ月】イライラしそうになった時の解消法・私の場合

f:id:tomo_king:20170729094329j:plain
全然関係ないけど、最近前髪を切ったともちん

気に入らない事や嫌な事があったら、ギャン泣き→癇癪をおこすともちん。一度、癇癪をおこすとまぁしつこい…30分~40分はひっくり返って泣き続けます。なだめても、抱っこしてもダメ。逆に噛みつかれたり、蹴とばされたりして余計に私もイライラ…。

お菓子をあげると落ち着く時もあるんですが、毎回お菓子をあげるわけにもいかないですよね。

イライラしてしまった日、尋常じゃない程落ち込みます。特にともちんを寝かしつけてる時「こんな可愛いともちんに、イライラしてしまった。ごめんね。こんな心のせまいお母さんでごめんね」と、何度も何度も謝ってしまいます。

なんとかイライラしない方法はないものか…と、日々色々考えてる私ですが、最近のイライラ解消法はこれ。

育児マンガ

くだらなくてすみません(笑)

でも、ともちんの真似をして、ひっくり返って足をバタバタさせてたら何だかイライラがおさまるような気がします。冷たい床に寝そべるのも気持ちいい。

最近は、ともちんが癇癪をおこした時は落ち着くまで私もイヤイヤ期に入ります。足をバタバタさせるのに疲れたら、頭を空っぽにして天井を眺める。って、この方法は家の中でしか実行できないんですけどね^ ^; 

あ、もちろん、ともちんが落ち着いたら私も起き上がってギュッとしてあげますよ~。無心になりながらも、ちゃんとともちんの変化には耳を傾けています。

余談ですが、母にこの事を相談したら「昔のあんたにソックリや。気に入らない事があったらすぐひっくり返ってたし、姉弟の中であんたに一番手焼いたからな」と言われました(笑)ともちん、確実に私の遺伝子を引き継いでるよ。ってか、そんな子供の頃の事言われても知らんがな、ですよね(涙)

本格的なイヤイヤ期はこんなもんじゃないんだろうな。今のうちに、イライラしない方法を色々考えておかないと、ですね。


おしまい