ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。1歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

【1歳8ヶ月】ともちん、ゴミ箱にゴミを捨てられるようになりました♪

スポンサーリンク

こんばんは!さゆ吉です。

少しお久しぶりになってしまいました。今日はともちん成長記録です。

【1歳8ヶ月】ともちん、ゴミ箱にゴミを捨てられるようになりました♪

f:id:tomo_king:20170720220245j:plain

暑いのか、家ではズボンをはきたがらないともちん

育児マンガ

ともちん、相変わらず発語は少ないものの、こちらの言葉をどんどん理解していっています。

支援センターで「お片付けの時間だよ」と言うと泣き叫び(相変わらず、一番最後まで残っている私たち)、「これ、ポイしてきてくれる?」と言うと、ゴミをゴミ箱に捨ててきてくれます。

四コマにもありますが、先日ボール遊びをしていて「ポーイッて投げてね」と言うと、ともちんゴミ箱にボールを捨ててしまいました。ともちんの中で「ポーイ=捨てる」という図式ができあがってるんでしょうか、何だか微笑ましくて笑ってしまいました。

ともちん1歳8ヶ月。相変わらず、気に入らない事があると癇癪がひどくて毎日大変ですが、やっぱり子育てって面白いです。あ、発語少ないって書きましたがバスの事を「バイ」と言うようになりました(惜しい)

ゆっくり、ゆっくりですが少しずつ成長していってるともちんです。毎回書いてるような気がしますが、私も本当に体力づくりしなければ…。今はまだお昼寝してくれてるからいいですが、お昼寝してくれなくなったらやっていけない(笑)

おしまい