ともちんブログ

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。2歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

インフルエンザにかかった事がありません

スポンサーリンク

おはようございます!さゆ吉です。インフルエンザが流行っていますね。近所の子供たちも次々と感染していて、家の近くの公園は寂しい事になっています。ありがたい事にともちんはまだかかっていませんが、怖くて二回目の予防接種に行けないままでいます(今、病院に行ったら余計に感染しそうで…)

インフルエンザにかかった事がありません

 

f:id:tomo_king:20180127062456p:plain


実は私、インフルエンザにかかった事がありません。いや、もしかしたら子供の頃にあったのかもしれませんが(母親に聞いても「忘れた」と言われた)物心ついてから、インフルエンザにかかった記憶がないのです。

姉や弟はよく熱を出して学校を休んでいた記憶がありますが、私はあまり学校を休むという事がなかったような…たまに熱を出してもすぐに下がっていましたし、特に大きなケガをした事もありません。

社会人になって働きだして周りが続々とインフルエンザにかかっていっても、冬の通勤時に満員電車に乗っていても感染する事はありませんでした。結婚してから夫がインフルエンザにかかった時は流石にやばいかな、と思いましたが、その時もかかりませんでした。

あまりに頑丈すぎて、周りからは「こち亀の両さんみたい」「悩み事とかなさそう。バカは風邪ひかへんからな」とまで言われていた程。(誤解のないように書いておきますが、いじめられていたわけではないです。大阪によくあるコミュニケーションです)

普段、気をつけている事


育児中は食事も適当になりがちだし、お昼ご飯にカップラーメンとか食パンとか通常運行の私です(ともちんの食事だけは気をつかってるけど)自分でも「私、よく体調崩さないなぁ・・・」と思うけど、ともちんに合わせて早寝早起きしてるのが良いのかな?と思っています。あとは、何があっても睡眠時間を一日合計して7時間は確保しています。

「寝不足かも」「疲れがたまってきてるな」という時は、実家に頼ったり冷凍食品をフル活用して家事を手抜きしています。基本、無理しない(笑)

心が疲れている時は、こうしてブログで自分の気持ちを吐き出して自分の気持ちを整理したり、好きなアニメや漫画を読んだり、仕事関係なく趣味のお絵かきを楽しんだり…ストレスをためない事も大事なのかな。

そうはいっても、これからともちんが幼稚園に入って集団行動が多くなったら、嫌でも病気を貰ってくるんでしょうね。私も年齢が年齢なので、体力を過信せずにこれからもできる限り健康に気をつけていきたいと思います!とりあえずカップラーメン食べるの控えよう(週に2回程度にしたい←どんだけ食べてんねん)

皆さんも気を付けましょうね^^