イラスト・広告マンガ制作承ります

プレ幼稚園って必要?メリットは?半年間通ってだいぶ成長したよ!

ともちん2歳11ヶ月。今年の4月から、母子分離でプレ幼稚園に通っています。

「プレ幼稚園って行かせた方が良いの?」「うちは3年(2年)保育で考えてるから、それまでは家で見るつもりだけど…」というママの為に、息子を半年間プレ幼稚園に通わせて感じた事を交えながらメリットについて記事を書いていきたいと思います。

もちろん、その子供の性格によって成長差はあると思うので参考意見の一つとして捉えて頂けたら幸いです!

プレ幼稚園って必要?メリットは?半年間通ってだいぶ成長したよ!

プレ幼稚園に通うメリット

メリット
・幼稚園に優先的に入れる
・集団生活をする事で子供に社会性が身につく
・家でできない遊びをさせて貰える
・ママの一人時間ができる

我が家の場合は「幼稚園に優先的に入れる」「自分の一人時間が少しでも欲しい」といった理由で、母子分離で週に二日だけ午前中だけ通わせる事にしました。

集団生活といったって、まだ2歳だしワガママな息子の事だから社会性が身につくなどのメリットは正直期待していませんでした。完全に親の都合ですね

さゆ吉

すまない…
僕のどこがワガママなんでしゅか!早く新幹線動画つけてくだしゃい!おやつとオモチャ、もっとよこすでしゅ!!

ともちん

半年間でだいぶ成長が見られました

通い始めてから1ヶ月はバス停に行くのが大変で、幼稚園のカバンを見るだけでギャン泣きしていました。登園用の靴も断固拒否!お気に入りの新幹線の靴しか履かないともちん。

バスに無理やり乗せて「ママ!ママ!!」と泣き叫ぶ我が子を見るのは本当に胸が痛み、毎回涙が出そうでした。

それがいつしか泣かなくなり、自分から幼稚園を楽しみにするように。

二学期に入り「夏休み長かったから、また泣くやろうなぁ」と思っていましたが、登園用の靴を自ら履くようになったのです

さゆ吉

同じ月齢の子供と比べると、まだまだ言葉が遅いともちんですが発語もだいぶ増えました!

※4コマ目の「ちょうちょうサンマ」は、私が最近ハマってるアニメ「キャプテン翼」の歌です(本当は「蝶々サンバ」)すまない、ともちん…

漫画には描ききれなかったのですが、一度参観日に行った時 ともちん朝の挨拶もしていました

さゆ吉

家で何回教えてもできなかったのに…!

やはり、他の子供たちが挨拶をしてるのを見て覚えたのでしょうか?少しずつですが、成長をしてるともちんを見て私は嬉しくなりました。

嬉しい反面、バスに乗った後こちらを振り向かずに行ってしまうともちんを見て少しさみしく思ったりも。こうして少しずつ親の手から離れていくんだろうなぁ

母子分離はとても楽

週に二日午前中だけとはいえ、一人時間ができるのはめちゃくちゃ楽です!(笑)

最近はお昼寝もしなくなってきていたので、このタイミングでプレ幼稚園に入れたのは本当に助かりました。我が子は可愛いけど、やっぱり一人の時間は必要ですからね

さゆ吉

私はこの時間を利用して、イラスト仕事をしたり趣味のブログを書いたり、一人で買い物に行ったりしています♪

親子一緒のプレ幼稚園もありますが、私は母子分離をおすすめしたいです。我が子が可愛くて一秒たりとも離れたくない、というママであれば親子一緒でも良いですけどね^^

まとめ

通わせるまでは「働いてるわけでもないのにプレ幼稚園なんて…」「まだ2歳なのにかわいそうかな」など色々迷ったりもしましたが、思いきって通わせてみて良かったです!

可愛い先生がたくさんいて、幼稚園楽しいでしゅ♪

ともちん

さゆ吉

これからもともちんの成長が楽しみ!!